毎日のちょっとしたひらめきと感動

映画、ドラマ、美術館の感想。

バービー 感想

2023年7月某日、映画、バービーを観た。

フェミニスト映画だという先入観なしに、街中にあふれるピンク色のポスターにただ釣られて。

 

この映画、確かに初めはフェミニストやポリティカルコレクトネスを前面に押し出している感じがした。ただ、話が進むにつれてフェミニズムが本当に主題であれば問題がありそうな部分も散見される。極端なポリティカルコレクトネスと極端なアメリカ映画あるあるをネタとして描いた、最終的には「アメリカン」なおもしろ映画として、とても楽しい90分となった。

メインターゲット層は、リアルワールドの母親世代だろう。人形の髪を切り刻んでしまう部分とか、懐かしいあるある。

若い人が観たらどう感じるのだろうか。

 

バービーランドは、女性がすべてを動かす女性たちの理想郷、というよりは単純に異世界

 

世界観や衣装の作りこみは圧巻で、ずっとバービーランドを観ていたい気分になった。

初めは70年代、80年代?風な服を着ているのに、バービーランドをバービーたちがケンから奪還するときには、2023年のファッションになっているところもいいと思う。

 

日本だと、バービー人形ではなくリカちゃん人形の方が主流で、そういえば私もひとつもバービー人形を持っていなかった(バービーだと思っていたのはジェニーだった)。