毎日のちょっとしたひらめきと感動

映画、ドラマ、美術館の感想。

バービー 感想

2023年7月某日、映画、バービーを観た。 フェミニスト映画だという先入観なしに、街中にあふれるピンク色のポスターにただ釣られて。 この映画、確かに初めはフェミニストやポリティカルコレクトネスを前面に押し出している感じがした。ただ、話が進むにつれ…

オッペンハイマー

2023年7月某日、フランスの映画館でオッペンハイマーを観た。 字幕はフランス語で、私の英語力とフランス語力では理解不足の部分もあった。 3時間という長い映画。実験シーンの爆発がなければ、やや単調で眠くなっていたかもしれない。 自らの探究心が(図ら…

森美術館東京シティビュー、へザウィック・スタジオ展:共感する建築

へザウィック・スタジオ展:共感する建築に行ってきました。 日本でも麻布台ヒルズの計画が着々と進んでいる、今注目されている建築家の展覧会。 模型やビデオで彼らが手掛けたプロジェクトを学べた。 会場構成はやや分かりにくかった。入ってすぐの空間は特…

星の子、アマゾンプライム

2022年9月某日、アマゾンプライムで星の子を視聴。 ストーリーに意外性があるわけでもなく、どこかすぐそこにありそうなリアルな物語。 芦田愛菜が演じるちひろは、かなりおっとりしている。両親が新興宗教にはまって姉が家を出て行っても、中学生になっても…

マインドセットトレーニング

2022年8月某日、Growth Mindset と Fixed Mindsetというワードを聞いた。 Growth Mindset を意識して、積極的に努力して成長していこうというもの。 世の中にはマインドセット研修がある企業もあるらしい。 できる気がしないもやもやにも、ちゃんと名前がつ…

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌、NETFLIXドラマ

2022年9月某日、NETFLIXで、韓国ドラマシリーズ、ウ・ヨンウ弁護士は天才肌を全話いっき見。 自閉症スペクトラムの天才弁護士が初めて就職し、成長していく話。 原題を直訳すると、"変な"弁護士ウ・ヨンウとなるらしい。 主人公は天才なので、ワンパンマンと…

さかなのこ

2022年9月某日、映画館でさかなのこを鑑賞。 女優のんがさかなクンを演じているが、役としては完全に男性。特に性認識の問題に触れている作品ではない。 ところどころにブラックユーモアがちりばめられている。 みー坊は、魚にさん付けをし、かわいいと言い…

ジャン・プルーヴェ椅子から建築まで、東京都現代美術館

2022年9月某日、東京都現代美術館企画展、ジャン・プルーヴェ椅子から建築まで。 大量生産に向かう時代の実業家としてのジャン・プルーヴェが見えてきた。ただ、フランスで一軒家のプレハブのモジュール住宅の需要があっただろうか。 意匠的には、アルミパネ…

運慶鎌倉幕府と三浦一族、横須賀市美術館

2022年8月某日、横須賀市美術館にて特別展、運慶鎌倉幕府と三浦一族。 毘沙門天の見た目は、最近テレビドラマで見た、古代インドの王族そのまんま。 頭の大きなお団子、まさにインドな鎧、大きな目とオウトツのある顔、それに長くしなやかな手足。